夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me

 こんにちは、ぽこです🦤




数々の試練(?)を乗り越えてきたモーリスとぽこ。

ついに、ぽこの契約が一旦終わります。


所属部署や航路によって契約期間は変わります。私は日本人の多い春から秋にかけて地中海、冬はペルシャ湾を担当していました。モーリスはシーズン関係なく、さらに長い契約期間でした。




👨🏾‍🦲{下船する前に、これからのことを話そう)

いつになく真剣な面持ちでモーリスは話し始めました。


👨🏾‍🦲{まずぽこは下船する。俺はあと2ヶ月で下船する)


👨🏾‍🦲{俺が下船したら、ぽこはモーリシャスに来る。そこで結婚しよう)

👩🏻{えっなんで)

👨🏾‍🦲{結婚すれば、次の契約の時に一緒のキャビンに住むことができるんだよ)



それはいいかもしれない. . .!

ここで初めて、心が揺らぎます。

乗船すると、どんな人がルームメイトになるかは運です。大親友になったり、生活環境が全く違う人だったり。

かつ、結婚しない限り、常にルームメイトにキャビンに入っていいかお伺いを立てなくてはなりません。


想像してください。


自分の部屋に、職場の同僚とその彼女が泊まりにくるシチュエーションを. . .

常識的に考えて地獄絵図です。

トイレを使わせてもらうのすら、気が引けます。

でも結婚すれば、結婚証明書を持って乗船することで、同じキャビンがあてがわれます。



本当に簡単ですが、この「一緒にいるために結婚する」という考えが、私のかたくなな心を解し始めました。


🍋🍋🍋


船にはことわざがあります。


“What happens on the ship, stays on the ship.”

(船の上で起きたことは、船の外に出ない)


どういうことかというと、

船で恋人を作っても、それは船の上での話。

一旦下船してしまえば、自動的に遠距離恋愛になるし、船上の特殊な環境下では新たな恋が生まれがち。

また、陸に嫁がいる既婚者が、船上でガールフレンド漁り(逆も然り)をするので、こういった事案も含まれています。

そしてなにより、船長からバーテンダーまで、全クルーには契約期間があります。この契約期間こそが、『期間限定』の関係を強く後押しする要因です。


契約期間が終われば、カップルたちは自然と別れていきます。


もちろん、私の知っているうちでも何組かは、付き合ったまま幾つかの契約をこなしていたカップルもいましたが、圧倒的少数派です。



私もモーリスも、普通の人間です。

我々も例に漏れず、『期間限定』なんじゃないか?




👩🏻.。oO(下船して遠距離恋愛になるのはある意味丁度いいな。これで破局するなら、そもそも結婚も白紙になるんだから)



『結婚する前提で話は進めるけど、下船してしまえばどうせうまくいきっこない』


いくら誠実でジェントルマンなモーリスでも、モテモテ大魔神🧞‍♂️です。

私が下船したら、女の子に囲まれて、すぐに私のことなんて忘れるでしょう。



👉🏻👉🏻👉🏻次回予告👉🏻👉🏻👉🏻

ついに下船し、僅かなニート期間(休暇)を楽しむぽこ。

しかし、下船した次の日からあることに悩まされる. . .どうなるモテモテ大魔神🧞‍♂️!?

そして、ついに母親と対面。よし、言うぞ. . .結婚するかもしれないって. . .そもそも信じてもらえるのかな(ドキドキ

次回、『千載一遇!のるしかないこのビッグウェーブ!』お楽しみに🤗











コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?