夫と出会ってから結婚まで ep.13 we need your fingerprints

 こんにちは、ぽこです🦤


いよいよ腹を括ったぽこ。

となれば、色々書類を揃えなくちゃいけません。

というかまず、どっちの国で先に結婚すればいいんだ??

👩🏻{もしもしモーリス?どっちの国で結婚先にすればいいのかな)

👨🏾‍🦲{どっちでもいいんじゃない?とりあえずおいでよ。そういえばモーリシャス行きのチケット取った?)


👩🏻.。oO(. . .外国人と結婚するのがどれくらい大変か全然知らない感じだな)


【パターン1】 モーリス👨🏾‍🦲が日本🇯🇵に来て、日本🇯🇵で結婚する。

【パターン2】 ぽこ👩🏻がモーリシャス🇲🇺に行って、モーリシャス🇲🇺で結婚する。


【パターン1】の場合. . .

もし書類の不備があったりしたら、日本だったら確実に結婚は無理。

結婚しようって時点で、すでにどういう書類が必要かとか想像すらできていないモーリスに、完璧に書類を揃えてこいというのは、リスキーすぎる. . .!


👩🏻.。oO(やむを得ない!パターン2でいくぞ!)



そしてぽこは書類を集め始めたのでした。

モーリシャスのホームページに行くと、ちゃんと書いてありました(ネット本当に偉大!!この時代に生まれて良かった)


📃外国人がモーリシャス人と結婚する際の必要書類📄

⭐️パスポート

⭐️診断書(感染症、伝染病に罹患していない証明)

⭐️出生証明書

⭐️無犯罪証明書

⭐️預金残高証明

⭐️婚姻要件具備証明書(未婚ですっていう証明)


ざっとこんな感じ。

まず最初に出生証明書をゲットしに行きました。


👩🏻{出生証明書ください)

👩‍💻{あげられません。原本は市に保管となっております)

👩🏻{??でも結婚するのに原本が必要なんですけど. . .)

👩‍💻{無理ですね。原本は保管しているところから持ち出せない決まりなんです)

と、とりつく島もない. . .!


書類一個めでいきなりのトラブル。

市の職員の方に何度説明しても、原本は持ち出せませんの一点張りです。


👩🏻.。oO(まぁアフリカの島国だし. . .そこまで厳密に書類を揃えなくてもなんとかなるっしょ)


しょうがないから、コピーをもらって市役所を後にしました。


さて、次は無犯罪証明書です。

読んで字のごとく、「私は今まで犯罪を犯したことがありません」という証明書です。

警察署で発行してもらうことができます。


👩🏻{無犯罪証明書ください)

👮‍♂️{はいはい。じゃあ指紋取りますね)

👩🏻{えっ指紋取るんですか?!)

👮‍♂️{取りますよ。はいじゃあ10本全部ねー)

結構しっかりめにインクを指の腹につけ、ぐりぐりと用紙に押し付けていきます。

何一つ咎められることはしていないのに、なんだか取り返しのつかない悪いことをしたような気分になってきます。



👩🏻.。oO(今まで犯罪を犯してこなかったけど、これからも悪いことできないようにされるんだなぁ. . .)



そんなこんなで、ようやく書類も揃いました。


そして、真冬の2月。


ぽこはモーリシャス行きの飛行機に乗り込んだのでした✈️



👉🏻👉🏻👉🏻次回予告👉🏻👉🏻👉🏻

あ、暑いぜ、南半球. . .🌍

急な温度差に疲労マックス!

時差もあるし、到着したらゆっくり休もう。なんてったってリゾート地なんですから🌺

と意気揚々とモーリシャスに降り立ったぽこ。

「いらっしゃい、ぽこ。会いたかったよ!」

空港まで迎えにきてくれたモーリス。会えて嬉しくて駆け寄るぽこ。

しかし、抱きしめるために広げた腕は、モーリスに押し返されます。

「ごめん. . .」

どういうこと!?ハグさせてくれないの!?これから結婚しようってのに!?

前途多難なモーリシャス編、開幕!!

次回、『疲労困憊!肉はどこだ!!』お楽しみに🤗





コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?

夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me