妊婦、家を買う ep. 2 Seeing is believing

 こんにちは、ぽこです🦤


さて、一件目の内見で色々学んだぽこ。

さらに契約社員から社員にレベルアップ!!

また物件検索アプリをいじり倒す日々。

とにかく手当たり次第に良さそうな物件に内見に行くぞ!


🛕🛕🛕



家買おうと思っていて、参考までに読んでいただいている方、いらっしゃると思います。

最初にこれだけは言わせてください。



内見は絶対行ってください。

できる限り何件でも何回でも行ってください。

行かなきゃわかんないことだらけです。




今回は、家を実際に見に行った経験をレポートします。



🏠2件目

🍎駅徒歩15分

🍎築年数10年

🍎価格2500万円


むむっ!ちょっと価格は予算オーバー. . .だけど、とっても素敵!

車庫と広いバルコニーまである. . .!早速内見希望の電話だぁ!


🤓{そこまだ売主さんが住んでるんですよ~それでも良いならご案内できますよ)


ま、まだ住んでる????

ちょっと前の住人に会うのは正直気が引ける。後々その家に住みはじめたら売主の顔がチラつきそう. . .

でもやらない後悔よりやる後悔!

いざ内見へ!!



👩🏻{失礼します~)

🧓🏻{こんにちは、色々ものがあってごめんなさいね)


まず、第一印象は. . .狭い!!


物件情報の写真は、新築の時の写真なのか、家の中には何もない状態で撮影されたものでした。

それを頭に入れて実際に家に来た今. . .クローゼットが床に置かれ、ダイニングテーブルが部屋を圧迫し、壁にも様々なフックに上着やら帽子やらが. . .

👩🏻.。oO(まぁでも私たちは荷物少ないし. . .)


2階にあがろうとした時、ある事に気が付きました。

階段の隅が、黒ずんでいる。


🧓🏻{ほら、ここ。目の前国道でしょう?アスファルトのカケラなのか、黒い煤が窓から入ってきちゃってね. . .外に洗濯物も干せないのよ。だから手放す事にしたの)


👩🏻.。oO(この家を買うことはないな. . .)


売主さんがいたから、わかった事実でした。

もし、売主さんが退去した後で、クリーニングが終わった状態のこの物件を見ていたら、きっと黒い煤の存在に気づかないままだったでしょう。

売主さんに会える事なら会って話を聞くのは絶対的アドバンテージです。

もし会えなくても、できるだけ不動産屋に「なぜ前住人は退去したのか?」と聞いてみた方が良いでしょう。



🏠3件目

🍑駅徒歩20分

🍑築年数20年

🍑価格1750万円


遠い!20分は遠すぎる. . .!

にもかかわらず、内見に行った理由。それは、

広いお庭がついていたから!

家の隣に、家の敷地と同じくらいの面積のお庭があったのです!

お庭付きでこの価格. . .!?早速内見するぞ!

何があったかは聞きませんでしたが・・・売るなら剥がしとけよ・・・


🏠4件目

🍊駅徒歩15分

🍊築年数5年

🍊価格2180万円


実はこのあたりから、不動産屋からのセールスの電話がひっきりなしにくるようになってしまっていました。

私は電話が好きじゃないので、片っ端から

👩🏻{用があったらこちらからかけるので、もう二度と電話しないでください💢)

喧嘩を売って断っていました。

なので、内見前に自分で足を運んで、良さそうだったら不動産屋に内見の申し込みをする、という方向に切り替えました。


この時、妊娠6ヶ月目。夏の暑さの中、割と大き目のお腹を抱えながら、駅から徒歩で物件へ向かっていました。

※大変危ないです。暑い中1人で行った事ないところ行くのはおすすめできません。何かあったらすぐに病院に行けないからです。必ず誰かと一緒に行動しましょう!※


現地に到着する前に、私は確信していました。

👩🏻.。oO(この家は買わないな)

なぜかと言うと、駅から現地までの道が一部車道なんです。路肩を歩くんですが、なかなかの交通量。

加えて、左右は斜面に囲まれて、街灯も見当たらない。

日が落ちた後、子供がここを歩くと思うとゾッとしました。


🏠5件目

🍋駅徒歩15分

🍋築年数10年

🍋価格1890万円


安い!間取りも文句ない!早速現地へ。

駅からは平坦で、ちゃんと信号のある交差点ばかりの道のりです。

👩🏻.。oO(これは期待できる. . .)

しかし、最後の大きな交差点を渡り切ったところで、道がぐんと下に向かっています。


どんどん下っていった先に、その家はありました。

物件情報によると、浸水した履歴はない。

だけど、家の裏に小川、大通りからぐんと下った場所。


ササッとスマホで市の水害ハザードマップを見ると、ここら一帯は真っ赤っか. . .!


私は不動産屋に電話しました。

👩🏻{ここ、本当に浸水したことないんですか?)

🤓{はい、ないですよ!. . .あっ)

👩🏻{えっなんですか)

🤓{なんか、その周りの家は全部浸水した事あるっぽいっす!)


えーーーッッ


なんでこの家だけ無事かは分かんないけど、とにかく周りが浸水した事あるんならもう時間の問題でしょ!?


ハザードマップは必ず、事前に確認しておきましょう!

浸水履歴がなくても、その周りの家が浸水したことがないかも確認しておいた方が良いかもしれませんね。



🏠6件目

🍉駅徒歩10分

🍉築年数20年

🍉価格1980万円


そして、運命の物件に出会います。

その家は、少し変わった造りで、2階にお風呂とキッチンがありました。

更に、駅徒歩10分。今まで駅徒歩15分以上の物件に行ってたからか、ものすごく近く感じました。

内見に行き、すべての部屋を見終わって、私は思いました。


👩🏻.。oO(間取りが好きすぎる. . .!)

3階建て、たくさんある窓、駐車場に小さなお庭、築20年とは思えない綺麗さ、そして何より予算内!



👩🏻{買います!!)



🤓{あざ~す!じゃあ東京のオフィスまで来てもらって、購入申込書ってのを書きましょうね~)


👩🏻.。oO(こうにゅうもうしこみしょ. . .?)





この時、ぽこは全く想像できていなかった。

家を買うってのが、どんなに大変かを。

(本当に、一生分のハンコを押しました)


👉🏻👉🏻👉🏻次回予告👉🏻👉🏻👉🏻

いやまてよ。この世にはもっと良い物件があるんじゃないのか. . .?

という途方もない可能性に悩まされるぽこ。

しかし、コウニュウモウシコミショの記入の瞬間は近づいている。

この物件に決めるのか?はたまた振り出しに戻るのか?

そして、最大の難関が訪れる!!

次回、『透明な壁』お楽しみに🤗









コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?

夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me