妊婦、家を買う ep.1 can I talk to you for a minute?

 


こんにちは、ぽこです🦤



家🏠を買おうと一念発起をしたぽこ。

現時点でのスペックのおさらい👇🏻


🍤契約社員

🍤勤続1年半

🍤妊婦

🍤夫は外国人


このスペックで、果たして家は買えるのか・・・!?



この時、家を買うことに対して、『素敵な家と月々のローンの返済額のバランス』しか考えていなかった。

大体2,000万円くらいで、気に入った家で、駅から歩いて通える距離。

これさえクリアーしてれば、すぐにでも契約しちゃうぞ☆というノリでした。




今なら言える。

甘い。甘すぎる. . .!




脳内お花畑のぽこはとりあえず、ネットで気になった家を手当たり次第内見することにしました。


運命の1件目。

🥕駅から徒歩12分

🥕2階建て

🥕築年数10年

🥕価格2,190万円

中に入るなり、前に住んでいた人のものが目に入りました。家具は置いていっているみたい. . .

でも家具があった方が、その後の生活は想像しやすいよね!と考えていたら不動産屋🤓が

🤓{室内にある家具は、欲しいものがあれば使って良いですよ)

なにィィイ!ジリ貧生活をしている我々夫婦にとっては嬉しい. . .!

🤓{でも今ね、もう1組先に内見来たカップルがいて. . .早めに契約した方がいいですよ. . .)


👩🏻{わかりました!ここにします!)

ぽこは確信していた。ここより素敵なところはない!駅から近いし、静かだし、新しめだし、中はリフォームされてるし. . .


🤓{わかりました!じゃあ今度、実印とか印鑑証明書とか持って、オフィスに来てください。契約しましょう)


その日、早速家決まっちゃったなァ~!とモーリスとウキウキで家に帰ったのですが. . .


翌日、不動産屋から電話が。


🤓{あの物件、先に内見に来てたカップルが契約しちゃったみたいなんですよ~)



👩🏻.。oO(またふりだしに戻って家探しか. . .)


私たちはすごくがっかりしました。


がっかりしたんですが. . .後々よく考えてみれば、買わなくてよかったとホッとしました。


1. 1件しか内見していなかった

比較対象となる物件を見ていないので、価格が妥当なのか判断ができません。


2. 前の住人の物が置き去りにされていた

テレビ、ピアノ、テーブルやぬいぐるみまで置き去りでした。家財を持っていけない理由があったのか?もしかして夜逃げ. . .だとすると、ちょっと怖い。


3. 家の前の道路が公道ではなく私道だった

家はプロパンガスでした。後々もし都市ガスにしたくなって、ガス管引くために道路工事をする際、道の所有者に許可を得なくてはなりません。その時はおそらく、タダではできないでしょう。


そして、最も買わなくてよかった理由。


4. ゴミ捨て場が家の目の前だった

しかも、キッチンの窓の真下。夏場は確実に開けてられないでしょう。


家の新しさと、内装の綺麗さにすっかり浮かれていました。

そして不思議と、家の嫌なところには目を向けないようにしていた自分に気がつきました。

こんな調子じゃ、一生モノの買い物なんてできないぞ!


この反省から、ぽこはとにかく内見しまくることを肝に銘じたのでした。


😷😷😷


そして、あのウイルスが世界を震え上がらせました。

新型コロナウイルスは猛威を振るい、人の命が失われ、経済に大打撃を与えています。

私が勤めていた会社も、例外ではありませんでした。

アルバイトの方々は、会社を辞めざるをえなくなりました。

契約社員という立場の私も、いつ首を切られるか、怯えて暮らす毎日。


👩🏻.。oO(妊娠してるのに、モーリスも仕事がなくなったのに、私まで首切られちゃったら本当に路頭に迷うことになる. . .!)



その時。


👨🏻{ぽこさん、ちょっといいかな)



じょ、上司. . .!


私は呼ばれるまま上司について行き、会議室に入りました。

会議室には、私と上司の2人だけ。


👩🏻{今までお世話になりま. . .)

👨🏻{4月からね、社員にならない?)




エッッッッ




クビじゃなく、社員に. . .?

なんと当時の上司は、私が勤めて1年半経ったら、ちゃんと正社員にしてあげようと考えてくれていたそうです。

今日に至るまで、私がご飯を食べられているのは、この人のおかげです。ありがたや. . .






👉🏻👉🏻👉🏻次回予告👉🏻👉🏻👉🏻

なななんと社員になれたぽこ。

その自信は家探しを加速させるッッ!!なんと近所にめちゃめちゃ新し目の家がある!

え?まだ人が住んでる?でも見に行って良いの?

次回、『前住人に会えるなら会っとけ!ネットと現実の境目』お楽しみに🤗













コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?

夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me