妊婦、家を買う 最終話 ep.3 do I only have two weeks?

 



こんにちは、ぽこです🦤



やっと運命の物件に出会えたぽこ。

しかし、本当の戦いはここから始まります。



購入申込書を早速東京の不動産屋🤓に書きに行きます。


❓購入申込書とは❓

まだ色々書類とか手続きを済ませてないけど、この家を買いたいよ!という申込書。申込書を一番最初に書いた人が、その物件を最も優先的に購入できるよ。


不動産屋🤓にて、今後の流れの説明を受けます。


1.購入申込書記入

2.売買契約書締結

3.住宅ローン事前審査&本審査

4.住宅ローン契約

5.物件引き渡し



👩🏻{もう買うって決まってるから、売買契約締結したいんですけど)

🤓{印鑑証明書とか必要なんで、実印とか諸々揃ってからじゃないとできないんすよ~。こっちも色々書類の準備とかあるんで、また来てくださいねッ⭐︎)

👩🏻.。oO(うぅ. . .8ヶ月の妊婦に真夏の東京は結構きついぜ. . .)

🤓{あ、あと手付金もその時持ってきてくださいね!百万円くらいあれば十分なんで!)

👩🏻{えっ振り込みとかじゃないんですか?)

🤓{現金でお願いします!)



かくしてぽこは、8ヶ月のお腹を揺らしながら、バッグに現金百万円を忍ばせて、東京へ再度向かったのだった。8月の気温と百万円を持っているっていう緊張感で尋常じゃないくらいの汗をかいた。



2.売買契約書締結

この時、重要事項説明書といって、家の基本的な作りなどが書いてある書類を売主さん👨🏼‍🦳と不動産屋🤓と一緒に読みます。あと付属している設備の一覧も一緒に確認。


👩🏻{この家の給湯器、何年につけられたものですか?)

👨🏼‍🦳{う~んちょっと分かんないなぁ)

👩🏻{給湯器の寿命って、10年くらいって言うでしょう?入居した日にお風呂入れなかったら. . .どうしよう🥺)

👨🏼‍🦳{. . .新しいのにしときますよ)

👩🏻.。oO(うえぇ~い!!!🥳🥳🥳)


なんと売主さん負担で新品に変えてもらえる事に!!なんでも言ってみるもんですね!!


全部問題がなければ、売買契約締結!

持っていった札束💴(手付金)を売主さん渡す. . .かと思いきや、

🤓{まだローン組めるか分かんないんで、これは自分が預かっておきますね!ローン組めなかったらぽこさんにお返しするんで安心してください!)


👩🏻.。oO(あ、ありがたい. . .ローン降りなくて家買えなくて手付金も持ってかれちゃうってなったら悲惨すぎるもん. . .)

👨🏼‍🦳{できれば8月中にローン組んでね。はやく引き渡ししたいからね)

この時、8月初旬。

まぁひと月もあれば余裕かぁ~とか生ぬるいことを考えていました。



3.住宅ローン事前審査&本審査

早速次の日から、複数のネット銀行に住宅ローンの申し込み!


しかし、全てのネット銀行からはお断りメールが届きました。

👩🏻.。oO(えっあれ~!?正社員だったらホイホイ組めるんじゃないのか!?)

お断りメールには必ず、『なんでお断りかはお答えできないので聞かないでね!』と記載がありました。

👩🏻.。oO(いやきっと何か入力ミスかなんかしたんだ。窓口にいくしかないぞ)


8ヶ月のお腹をぶりぶりしながらメガバンUFJみずほに足を運ぶ。

源泉徴収票や、給与明細などを提出して、結果を待つが. . .


🧑🏻‍💼🏦{昨年度より収入が落ちてますね。ローンはお断りします)


この時、コロナウイルス🦠がまだまだ猛威を奮っていて、私の仕事もかなりのダメージを受けていました。コロナの影響で昨年度収入より今年度収入が落ちていたため、ローンが組めませんでした。


👩🏻.。oO(ま、まずいぞ. . .!このままじゃああの家が買えない. . .)

銀行からの帰り道、ふと駅ビルの前を通り過ぎると、そこには埼玉りそな銀行が。

そして看板には、『住宅ローン相談プラザ』の文字が. . .!

👩🏻.。oO(使ったことないし、結構大きめの銀行だから、ローン通らないかもな)

と不安になりつつも、とにかくローンを組むためにできる限りの事をするぞ!と自分に言い聞かせて飛び込みました。

👩🏻{こんにちは!住宅ローン組みたいんですけど!)

🧑🏻‍💼🏦{ご予約はされてますか?)

👩🏻{えっあっ予約?し、してないです(ぶるぶる))

🧑🏻‍💼🏦{大丈夫ですよ😊ローンはお客様が組まれますか?)

👩🏻{はい!)

🧑🏻‍💼🏦{旦那様とペアローンという形で半額ずつご負担していただくこともできますが)

👩🏻{夫は外国人なので、私だけで組みます!)※外国人はローン組めません※

🧑🏻‍💼🏦{かしこまりました。ちなみに. . .産休はいつから入られますか?)

👩🏻{9月1日からです!)

🧑🏻‍💼🏦{. . .実は、産休に入られている方にはローンを組んでいただけないんです)


👩🏻{⁉️)


🧑🏻‍💼🏦{本審査に合格するまで2週間かかります。つまり. . .今8月10日なので、8月24日に本審査で合格したとして、その週に契約をしなければご融資は不可能となります)

👩🏻{ひ、ひええ)

🧑🏻‍💼🏦{色々とギリギリなので、今すぐ事前審査を始めますね!)


とても親切な埼玉りそなの方のおかげで、超特急で住宅ローン審査の手続きをすることができました。



そして、8月17日。

🧑🏻‍💼🏦{住宅ローン本審査に合格しました!ご融資可能です😊)


念願の住宅ローンを組めることに. . .!!




大喜びの反面、実はこの時、ぽこは悩んでいました。


本当にこの家でいいのか。もっといい家があるんじゃないのか。もしかしたらクレイジーな隣人がいるかもしれない。重大な欠陥があったりするかもしれない。


とてもとても悩みました。このまま住宅ローンを契約すれば、もう後戻りはできません。

しかし、ある時ふと気づきます。

👩🏻.。oO(もしこの家を買わないんだったら、この先きっと一生家は買わないな)

こんなに素敵な家で、価格も安くて、立地も良い。嫌だな、と思うところがひとつもないこの家を、もし買わなかったとしたら. . .それは恐らく、自分には家を買うつもりがないんだということ。

この事に気づいてやっと、私はこの家を買う踏ん切りがつきました。



4.住宅ローン契約

そして、8月末。ぽこは埼玉りそなにて、無事に住宅ローンを契約しました。

🧑🏻‍💼🏦{ご契約ありがとうございました。不動産屋様🤓、司法書士の方🥸と売主様👨🏼‍🦳と一緒にご融資開始日にお越しください。ぽこ様にお渡ししたご融資を、その場で売主様に移動します)


つまり、

銀行から1980万円借りる→そのまま売主に振り込む→司法書士が確認


をその日に行うということらしい。司法書士は確認後、家の名義を変更してくれる。

いよいよ迫り来る巨額の融資に震えつつ、自分の家を持つ日を楽しみにしていました。


5.物件引き渡し

ついにその日がやってきました。


まだまだ暑い、9月11日。

銀行から私の口座に1980万円が入り、すぐさま売主👨🏼‍🦳の口座に送金。

それを司法書士🥸の方が確認。

そして、売主さんから私に家の鍵の譲渡。

全てはたった1時間かそこらであっさりと終わりました。

 


🍉あとがき🍉

私の場合、内見から41日で、家を購入することができました。

正社員だからといって住宅ローンがすぐ組めないことや、産休に入ると住宅ローンが組めないことなど、全く知らないまま家を買おうとしたのは、はっきり言って無謀でした。

また、銀行によっては、勤続年数やボーナスの額、配偶者の収入なども住宅ローンの審査で見られるところもあるようです。

これから家を購入しようと思っている方にとって、少しでも役に立てたら幸いです。

質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますので、ぜひコメント欄に書き残していってください🤗

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🏦🏦🏦






コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?

夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me