コミュ障でも大丈夫!1人でも英語が上達するたった1つの方法

こんにちは、ぽこです🦤



時は遡ること18年前. . .

私はイギリスに留学していました🇬🇧

留学する前までは、英語についてはハローとかハングリーくらいしか知らなかった。


そんな私が、渡英して3ヶ月で大体の英語を理解し、半年でイギリス人と口論できるぐらいペラペラになりました。


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️



英語の勉強には、必勝法があります。

そしてこの必勝法は、おうちで1人でできます。

(オタクの私にぴったり☆)



今回は、普段の面白おかしな私の国際結婚奮闘記からちょっとずれて、

真面目に、本当に真面目に英語を勉強したいと思っている方のために書きます😤


「英語力伸ばしたいけど、塾に通えない」

「外に出たくない」

「留学したいけど、コミュニケーションが不安」

「教養として、いざと言う時のためにある程度喋れるようになりたい」


一度でもそう思った方は、ぜひ読んでいってください。

*TOEICやTOEFLのスコアを上げたい!という方は、一番最後に私なりの勉強法を書いてますので、合わせて読んでいってくださいね!*


🎃🎃🎃



結論から言います。

英語の必勝法、それは、



「書いて、口に出して読む」



です。至ってシンプルです。

詳しく解説していきます。


突然ですが、あなたにとって強く鮮明に残っている記憶って何ですか?

私なら、例えばギリシャのコルフ島で1人で散歩した時のことを鮮明に思い出すことができます。


乾いた風。チリチリと感じる日差し。たくさんの人たちの話し声。石畳を歩く自分の足音。漂ってくる揚げ物のいい匂い。建物の淡い色合いが、太陽を反射して少し眩しい。


もしこれが、映像で見ただけのコルフ島の街並みだったら、果たして私は鮮明に覚えていられるでしょうか?


何かを思い出すとき、私たち人間は 五感 で感じたものを思い出します。

我々の体内に入ってくる情報は、全て五感を通して、脳に伝わっています。

情報源が多ければ多いほど、脳は鮮明に記憶できる。



「書いて、口に出して読む」


書くことで、触覚を、

書いた文字を見ることで、視覚を、

口に出して読むことで、聴覚を、

それぞれ刺激することができます。

(英語は味も匂いもしないのが残念. . .)


ただ読むだけ、聴くだけだと、一度に一つの感覚しか刺激することができません。

書いて口に出して読み、一度に三つの感覚を刺激すると、驚くほど脳に染み込んでいくのがわかると思います。



さて、必勝法のコアである「書いて、口に出して読む」は理解していただけたでしょうか。

問題は、何を書けばいいのか?ですが、


「読んだことのある本の英語バージョン」


をノートに書き写してください。

本1ページにつき、10回完全にコピーしてください

できれば毎日、できなければ週一。大事なのは、習慣づけて定期的に行うことです。






電子書籍なら、洋書は簡単に手に入ります。

(ぽこが子供の時は洋書はまじで貴重で普通の本の倍ぐらいの値段で売られてた)


丸写しすることで、「文章をパッケージ化」して覚えることができます。

例えば、

Dennis did not mention about his sickness. He solely wanted to enjoy the moment with Sophie.

デニスは、自身の病について話さなかった。ただ、ソフィーと楽しいひと時を過ごしたかっただけなのだ。

この例文をいちいち「S+V+O型の文章だから. . .」と分解せず、

…did not mention about…でまるっと覚えてしまう。例えば、


Eileen did not mention about kissing Kevin!!

アイリーンはケヴィンとキスしたって言ってくれなかったよ!!

的な感じで、分解するのではなく、パッケージ化して認識することで、応用がききます。



また、読んだことがある本、というのは結構重要です。

ただでさえ英語がわかんないのに、初見の本じゃあストーリーも何もわからないですよね。意味わかんないから、面白くないし、続かない。


でも、読んだことのある本なら、ちょっとした単語がキーワードになって、

「あ!この後崖が崩れるシーンだ!」

みたいにシーンの絵を想像しやすいんです。

その想像が、単語単語の意味ではなく、英語の文章全体のさすイメージを捉えやすくしてくれます。



それから、あまり昔の本じゃない方がいいです。

例えばシェイクスピアとかはかな〜り古い英語を使っているので、その英語が定着してしまうと

「それがしの名はぽこ!」

的な時代錯誤系英語になってしまうのでやめた方がいいです。

おすすめは児童文学系ですね!

比較的簡単な単語で物語が進んでいくので、取り掛かりやすいです。


最初に練習するのに適したおすすめは、alice in wonderlandです!

比較的簡単だし、誰でもストーリーは一度は聞いたことがあるし、何より. . .

Amazonキンドルストアで¥0で読めちゃいます!!(すごい!!)

アマゾンさんすげーよ. . .なんで無料なのよ. . .






さぁ、これで英語をメキメキ上達させて、

自分のQOLを爆上げしましょう!

質問等あれば、ツイッターで話しかけたり、ブログにコメントを残していってね🤩


💎終わりに💎

この勉強法、ぽこには大ハマりだったんですが、残念ながらみんながみんなこの勉強法があっているとは限りません。

でも、これまで英語の勉強を何回も挫折してきた、という人にはぜひ一度この方法を試してもらいたいです。

英語、最初は難しいような気がしますが、

一旦コツを掴むと、スイスイ扱えるようになりますよ。


👁おまけ👁

それから、TOEICやTOEFLのスコアを上げたい!という方。

もうシンプルに過去問解くのが一番の近道だと思います。

過去問を解けば解くほど、点数は上がります!
























コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?

夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me