あなたは向いているかな?豪華客船で働く素質5箇条! 

こんにちは、ぽこです🦤

さて今回は、豪華客船で働く素質についてです。



豪華客船は、そもそも特殊な環境下。

お客様として乗船すれば、煌びやかな内装に食べ放題のビュッフェ、海が一望できるジム、毎晩のショー. . .💃🏻🕺🏻

非日常を味わえる、最高の休日って感じがしますよね。



お客様なら。





でもその舞台裏は、思ったよりシビアです。

朝5時からの早朝勤務があったり。

ルームメイトがトイレでいろんなものを吸ってたり🚬

ウマの合わない上司と毎日顔を合わせたり。

とんでもないお客様が乗っていたり。

男女の問題で流血沙汰に発展したり. . .


正直、かなり合う合わないがある職種です。




今回は、豪華客船で働くにあたって、どんな人なら適性があるかどうかをご紹介します!!

あなたにもシビアな舞台裏が耐えられるか!?ぜひチェックしてみてください🥸




⒈ 寮生活あるいはシェアルームの経験がある! 

まず初めに、別に経験がなくても働こうと思えば働けます。

ただ. . .

考えてみてください。

船という逃げ場のない密室。

常に飛び交う外国語。

理不尽な客。

誰一人として日本語を話さない職場の人間たち。

出港すれば繋がらなくなるWiFi(致命的)

娯楽といえば、お酒と恋愛ぐらいしかない。


割と過酷な職場環境なのに、悶々としながら家に帰ると、ルームメイトが部屋に彼氏を連れ込んでイチャイチャしてる. . .







気づきましたか?プライバシーなんて存在しないんです。心休まる場所がないんです。

(完全に1人になれるのはトイレぐらいでしょうね)



これまで自分の部屋がずっとあった方には、慣れるのに時間がかかることでしょう。

ただでさえ日本人ぼっちな職場なのに、他人といきなりルームシェアするのは、神経が思ったよりすり減ります。

もし寮生活の経験や、ルームシェアの経験があるのなら、他人と暮らすことに慣れているかもしれません。

そういう経験のあるあなたは、乗船した時の心配が一つ、減ることでしょう。




⒉ ステージに立ってプレゼンできる! 

プレゼンがなぜ重要か?というと、実は外国語コーディネーターとしてかかせない仕事だからです。

乗船されたお客様のために、外国語コーディネーター達はそれぞれの言語で船内生活のいろはをプレゼン形式で紹介します。

さらに、船の大切な売上の一部を担う、エクスカーションと呼ばれる寄港地でのオプショナルツアーを紹介し、販売を促します。

初乗船のお客様もいらっしゃったり、エクスカーションの説明もきちんとしなければならないので、プレゼンは大体45分くらいかかります。


そして時に、船には500名くらいの日本人のお客様が乗ってきたりします。


500名の前で45分間プレゼン。


あなたはステージで喋り続けることができますか?



. . .とかなんとか言っているけど、同じプレゼンを毎週やってれば嫌でも慣れてくるのであんまり心配しなくて大丈夫!

私はいつも、ステージにあがるまですごく緊張していました。

でも、

「今私はジャガイモ🥔🥔🥔に語りかけているんだ. . .」


と頭で唱えながらプレゼンをすると全然緊張しなくなります(人として何か大事なものを失う気もします)。ステージに上がっちゃうと、照明であんまり客席の方は見えないしね。

皆さんもお試しあれ🤗





⒊食べ物にこだわりはない!

朝は絶対白米と味噌汁!というそこのあなた。

客船で働くのは諦めてください。白米と味噌汁はブルジョワの食べ物です。

「でも、乗船したら、ビュッフェに白米と味噌汁置いてあったよ??」って声が聞こえますね??


わかりますよ~


いいですか皆さん!!

日本航路以外そんなの置いてないですから!!

ましてや、そんなのお客様だけに許された食べ物ですから!!


クルーの食べ物はお客さんに出された食材の余りが出ればまだいい方、そもそも使ってる食材がもう違うんです!

あとね!!!ほとんどメニュー固定だから!!


⭐️月曜日はピザとフライドポテト

⭐️火曜日はチリコンカルネ(美味しい)とフライドポテト

⭐️水曜日はカレー(インディカ米)

⭐️木曜日はミートボールパスタ

⭐️金曜日はサンバルソースとフェジョアーダ


みたいな感じ。土日はシェフが気まぐれに色々考えて違うメニューにしてくれたり(シェフにもよる)。


これがね、7ヶ月続くの。

28週間ずっとこれ。


苦行か????ってなったりする。


でも、ホテル部門のクルー達は、お客様があまり利用しない時間帯にビュッフェに行っていいとしている船もある。

そういう時は死に物狂いで毎日ビュッフェ行ってましたよ。食べたいもの食べれるのは本当にありがたかった. . .

(こういう方針は、全てホテルマネージャーが決める。ゆるいホテルマネージャーと同じ船だと快適さが段違いである)





⒋ 滅多に体調を崩さない!


豪華客船には様々なタブーがあります。

タブーをおかすと、強制下船という処分が下ります。


例えば、

お客様と関係を持ってしまったり. . .

お客様/クルーを殴ってしまったり. . .

お金を横領したり. . .


など、色々なタブーがあります。

こういう悪いことが明るみに出た時点で、次の寄港地で下船を余儀なくされます。



反対に、悪いことをしてないのに、強制下船させられてしまうこともあります。

それは、病気💥

例えば風邪をひいて、寝込んじゃって仕事に行けなかったとします。

どうにも体調が悪くて、何日も休まないといけない. . .なんてこと、ないなんて言えない。

でも船の上では、そうもいきません。


5日間、連続で休むと、強制下船させられます。


以前、モーリスと結婚してから一緒に乗った船で、モーリスが寝込んだことがありました。

原因は、虫歯🦷

奥歯が膿んでしまい、顔の半分がぼっこり腫れ上がるまで化膿していました。

それに伴って熱も上がって、口の中も腫れてるのでまともに食事を取ることもできませんでした。

当時ベルボーイからフロント係に昇格していたモーリスは、上司に


👨🏻‍💼{そんな腫れ上がった顔ではフロントに立たせられないよ!)


と言われてしまい、腫れが治まるのが早いか、5日間の期限がくるのが早いか、二人でビクビクしていました。

結局、抗生物質をガブガブ飲んだおかげで、5日目に腫れが引いてギリギリ業務を続けることができたんですが. . .本当に危なかった. . .



⒌ メリハリをつけて働ける!

これはある意味、どんな仕事においても言えることですよね。

仕事は仕事!休憩時間には休む!家にいる時は仕事のことを考えない!みたいな。

船で働くと、このメリハリをつける、ということが結構難しかったりします。


だって、一歩自分のキャビンを出ればそこは職場なんです。

下手すれば、ルームメイトは同僚ですよ?

んで食堂にも同僚。


自分ではっきり、「勤務時間になったら仕事モード!」というふうに頭を切り替えられないと、まるでずっと仕事している気分になってしまいます。


私が船に乗っている時、心掛けていたのは、お客様の目のある時だけ仕事モードになるということ。


勤務時間外でも、時折、支給されたPHS(船内の無線電話機みたいなもの)に呼び出しコールがかかってきたり、お客様から電話がかかってきたりすることもあります。

本当に心から休めない!!笑

以前早朝にクルー用のコインランドリーで洗濯とアイロンがけをしている時に、お客様から電話がかかってきたこともありました. . .

(お客様、何かにだいぶおキレになっていて、「今すぐ俺のキャビンに来い💢」みたいな感じだったんですけど、普通に相談を受け付けている時間を案内して切りましたね。まだ洗濯物回ってる最中だったし. . .)


真面目に仕事をしすぎると、なかなか精神にこたえてきます。


なので、あくまでも、お客様の目がある時だけ、『仕事モード』で対応!

船のクルーであるべき振る舞いを演じるような感じでした。

逆に、お客様の目のないところ. . .例えばクルー用の食堂とか、クルー用キャビンが並ぶ廊下とか。例え制服を着ていても、そういうところは普通の人としてオフの状態で過ごすようにしていました。







💎最後に💎


いかがでしたか?我こそは全ての要素持っているぞ!という方もいらっしゃったかと思います!

そういう方には是非、日本人クルーとして乗船してみてほしいです。色々大変な事を書きましたが、船での生活はぶっちゃけめちゃくちゃ楽しいです。毎日が海外ドラマみたいな感じです。

もし、ここにあげた向いている素質に当てはまらない方でも、少しでもやってみたいと思ったら、是非トライしてみていただきたいです。

豪華客船で働くのは、一生の思い出になりますよ✨✨✨

もしかしたら、一生の伴侶も見つかる. . .かも😳










コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?

夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me