国際結婚のメリットとデメリット

 
さっっっっっむい。
もう本当に冬は苦手。
老後は絶対にモーリシャスで生きるぞ。一番寒くて18℃くらいですよ??天国か??

こんにちは、ぽこです。



今回は、国際結婚のメリットとデメリットについてです。
結婚5年目の私が個人的に感じた良い点・悪い点をご紹介します!


🤔今まさに、国際恋愛しているけど、実際結婚するとどうなの?
🤔国際結婚って、やっぱり色々大変なの?
🤔日本人同士の結婚とどう違うの?
などの疑問にお答えできれば本望です!!


では、デメリットからご紹介しますね。
圧倒的に量が多いので🥺


⭐️デメリット⭐️

⒈ とにかく書類がやばい。
前にもブログに書きましたが(その時の記事はコチラ→
 https://cruiseromance.blogspot.com/2021/06/ep12-we-need-your-fingerprints.html)
私たちの場合、相手国でまず結婚して、日本で結婚証明書を提出しました。

というのも、書類が足りないとかそういうトラブルがあった時に、相手国の方が融通が効きやすいかなと思ったからです。
日本だと、ハンコ一個ないだけで突っ返されちゃったりしそう. . .と勝手に心配していました。

んでまぁ書類の多いこと多いこと。しかも即日発行とかじゃない書類がたくさん。

でね、書類、無事に全部揃えられただけじゃ終わらないんですよ。
その手元にある書類. . .全部英訳しないといけないんですよ。
(お金払えば全部やってもらえるんですけどね😊ぽこはそんな余裕ないです😊)

日本人同士の結婚みたいに、婚姻届をペロッと提出するだけで国際結婚も済むような未来は来るのでしょうか. . .


⒉ 言語の問題
母国語でお互いコミュニケーションが取れている方は、まず考えなくて良い問題です。

と、言いたいところですが、母国語でも一体どれほど自分の伝えたいことが他人に正確に伝わっているでしょうか?
一緒に生活してきた家族にだって、100%言いたいことが伝えられません。
そして私たち国際結婚カップルは、さらに第二言語のフィルターがかかっているので、ますますコミュニケーションが難しくなります。
私が4年間で学んだ、国際結婚のコミュニケーションに於いて必要不可欠なもの。

それは、根気

いや私もこんな感情論振りかざしたくないし、旧世代の雰囲気を引き摺ってるようでカッコ悪いんだけど. . .
根気、必要です。

口論がヒートアップして、相手が言葉に詰まる時。
自分の怒りを殺して、相手が言いたい事を明らかにする手伝いをする。

何が言いたいの?
それはどういう事?
今どういう気持ちなの?
さっきこう言っていたけど、つまりこういう事?

根気強く、相手の気持ちに寄り添って、言いたいことを探す作業が私達の生活には必要不可欠です。


⒊ 一緒に暮らすタイミングが難しい
一緒に暮らすのに、自分の国、相手国、さらには第三国まで選べるのが国際結婚。
パートナーの方と、どう出会って恋愛しているかにもよりますが、どこで一緒に暮らしていくにも必要なのがビザ。
しかし、ビザは結婚していないと取得できない(配偶者ビザの場合。就労ビザやワーホリなど色々あるかと思います!)。

つまり、結婚してからじゃないと、一緒に暮らせない. . .

これは大きなデメリットであると言えます。
だって、国も何もかも違うのに、相手が今までどんな生活してきたか、見ないことには一緒に暮らせないじゃん!!

私たちは出会った場所が第三国だったので、住む場所を決めるまでしばらく猶予がありました。
また結婚に踏み切るまで、お互いの生活の感じを十分経験することもできた。
そして幸い、モーリスは綺麗好きで、掃除に抵抗がない人だった。

結婚する前に、二週間、いや一週間だけでも、どうか少しだけ相手の方と一緒に暮らしてみてください。

清潔感のレベルが耐え切れるレベルなのか?非常に重要です。




⒋ 食生活が違いすぎる
前にも、国際結婚がうまくいくコツで話しましたが(その時の記事はコチラ→
 https://cruiseromance.blogspot.com/2021/10/4.html)
出身地が1万キロも離れていると、それだけ文化も離れます。
あと私たちは異文化×異宗教。宗教によっては食べられない食材もあります。

モーリスは日本に来て、食べた事ないものに果敢に挑戦して食べられるようになりました。

日本の茶色いカレー。
お寿司。
のり。

日本にきて、未だ食べられない食材も勿論あります。
私は納豆が好きで食べるんですが、モーリスは食べたことがありません。
お寿司の中でも、いくらは苦手です。
あとなぜか、シチューが嫌いです。(カレーとそう変わらないと思うんだけど. . .)





イブンカ×ト×イシュウキョウ(今日のコスプレはハンターハンターから)




💎💎💎

まだまだ出そうと思えばいくらでも出てきそうなデメリット。

でもそろそろ、メリットもご紹介しますね。
メリットは3つだけです。


⭐️メリット⭐️

⒈ 別姓が選べる!
うちは別姓にしています。
苗字を変える手続きが面倒くさそうだったからです。
パスポートとかクレジットカードも変更しないといけないと考えると、苗字を揃える必要性がまっっっったく感じられませんでしたね。
私は特に「将来絶対別姓がいい!」とは考えていませんでしたが、『夫婦別姓』という選択肢があるのはとてもいいことだと思います。ただ、なんでこれを国際結婚だけに限定しているんでしょうね。みんな好きな名前を名乗れればいいのに。


⒉ 子供がバイリンガルになる!
駅前留学ならぬ、家庭内留学です。
私達は普段、英語で会話しています。
娘のアッピと二人きりの時や、私側の家族といる時は日本語で話しています。
日本語と英語の割合がこれからどうなるのかはわかりませんが、少なくとも日本人同士の家庭よりは、英語に触れる機会が格段に多い生活になると思います。


⒊ 好きな人と結婚できる!
これに勝るメリットはないでしょう。
国際結婚であれ、日本人同士の結婚であれ、一生を添い遂げたいと思う相手と結婚できるのは、本当に幸せなことです。




⭐️終わりに⭐️

いかがでしたか?国際結婚すると、正直デメリットが多いのは否めません。
けれど、好いた人と結婚することが何よりのメリットです。

質問や感想、コメント欄でもツイッターでもお待ちしています🤗

皆さんの恋路に幸多き未来がありますように。

コメント

    
自分の写真
ぽこ
豪華客船で働いていたら、モーリシャスから来た夫と6ヶ月でスピード結婚!結婚5年目、今までとこれから。

このブログの人気の投稿

夫と出会ってから結婚まで ep. 12 have you booked your ticket yet?

夫と出会ってから結婚まで ep. 1 can I borrow your lighter?

夫と出会ってから結婚まで ep. 11 please don’t forget about me